
運行管理者試験は独学で十分合格することが可能な資格試験です。初学者でも、期間は約半年あれば間に合います。実務経験者や試験経験者であれば、3ヶ月あれば合格することが可能です。
資格試験の勉強方法を知っているかで違う
独学でも合格することは可能ですが、資格試験に慣れているかが重要になってきます。勉強するコツを知っているか、合格ラインを超える勉強方法を続けられるか、など理解しているかが合否を分けることになります。
学生時代から勉強をやってこなかった人。試験を合格させるコツ。試験日までの日程管理など、勉強内容以外の方法論を知っているかでも変わってきます。
独学では合格しない人
資格試験なれしている人であれば、初学者でも3ヶ月程度で合格することは可能です。しかし、勉強方法や合格ラインの狙い方など、資格試験の勉強方法を知らない人であれば、1年独学で勉強しても合格は難しいかもしれません。
運行管理者試験とか、資格試験には勉強方法があります。それを手順を追って続けていれば合格できます。
まとめ
運行管理者試験の勉強内容は独学でも十分合格可能です。しかし、資格試験の勉強方法を知らない人は、独学だと数年かかってしまうかもしれません。
闇雲に勉強しても合格しませんので、無駄な勉強はやめてください。