運行管理者試験

運行管理者試験に合格する勉強時間はどれくらい?

運行管理者試験は合格率約30%前後と、比較的簡単な資格試験です。事業を運営するにあたって必要な資格ですので、適度な難易度になっていると想像できます。

運行管理者試験に合格する勉強時間は約100時間ほどです。初学者や実務経験者によるので、一概に言えませんが、一般的には半年くらいを目安にするといいです。

運行管理者試験合格のために必要な勉強時間は、一般的に50~100時間と言われています。

資格のキャリカレ

運行管理者試験は実務をしながら受験する

運行管理者試験はその資格があれば就職や転職に有利になることはあまりないように思います。運行管理者試験は簡単に合格できる部類なので、合格者の優位性もあまりありません。

事業用自動車の実務をやりながら、会社から取得を命じられたため受験する人がほとんどではないでしょうか。事業用自動車を扱う会社では運行管理者が多ければ不足する心配もありませんので、受験してくれそうな人に試験を受ける指示をすることがあるのです。

まとめ

運行管理者試験の勉強時間は初学者で約100時間ほど。実務経験者で約50時間ほどです。この時間を目安に試験日までの計画をたてるようにしましょう。

勉強時間は勉強が苦手な人とか、試験慣れしているとかにもよりますので、一概にいえないぶぶんがあります。ですが、運行管理者試験は簡単な部類ですので、しっかり取り組めば簡単に合格できますので安心してください。

-運行管理者試験